EveryDayLabのブログ

日常の出来事日記

April Fool

4月1日

「今日は、嘘ついていいの?」と、

息子に聞かれました‥(・・;)

 

「誰かが悲しんだり、苦しまない優しい嘘ならいいんじゃない?」

 

‥暫く考える息子と私

 

なかなか難しい‥

 

「たとえば?」息子

 

「ん?なんだろう?」私

 

優しい嘘‥楽しい嘘‥面白い嘘‥

 

暫く沈黙 (・・;)(・・;)

 

苦しくなってきたので‥

「なぜ嘘をついて良い日があるのかな?調べてみるね!」

 

意味

◉エイプリルフールは、4月1日の午前中は軽いいたずらや嘘をついたり、人をかついだりしても許されるという風習。その日にかつがれた人。四月馬鹿。万愚節

 

由来

◉最も有名な節は、フランスのグレゴリオ暦採用。フランスの新年を4月1日として祭りを開催していたが、1564年にフランス国王シャルル9世により、1月1日を新年とするグレゴリオ暦が採用された。

それに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として、馬鹿騒ぎをするようになり、エイプリルフールの風習ができた。

 

と‥‥

 

「ここ‥日本じゃん!」息子

 

「ま、そうだね‥」私